一口農場主の皆様へ|2010年5月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2010年5月の株主優待

2010年5月の株主優待

厳しい冬が過ぎ、ようやく農場にも春の風が吹くようになりました。と言っても、まだまだ油断なりません。曇りの日はストーブが必要なほどです。

さて、毎月一口農場主の皆様には、毎月株主優待として完全無農薬・無化学肥料・有機栽培の米と農作物をお届けしておりますが、農作物については、新鮮な状態でお届けしたいため「米」と「農作物」を別々の日にお届けすることもございます。

5月にお届けしました水菜は、少しでも時間がたってしまうと新鮮味が失われてしまう野菜ですので、今回は水菜の収穫タイミングに合わせて、お米より先に農作物をお送りいたしました。

一口農場主様からの優待のご感想はこちら

優待でお送りしました米・農作物について

農作物

みわ・ダッシュ村のハウスで栽培したキャベツ、みわ・ダッシュ村の畑で採れた新たまねぎ(葉もお召し上がりいただけます)、三和町の稲葉地区に自生する蕗(ふき)、近隣農家の方からいただいた水菜(無農薬有機)をお送りいたしました。

合鴨米

合鴨農法で栽培した無農薬のお米をお届けしました。
みわ・ダッシュ村では、今年から本格的に『合鴨農法』を実践しています。
私共の提携農家で六島栄治さん及び藤田剛さんの合鴨米をお送りいたしました。

優待でお送りしました農作物について

農作物の収穫時期の関係で、今月は米より先に農作物として、みわ・ダッシュ村のハウスで栽培したキャベツ、みわ・ダッシュ村の畑で採れた新たまねぎ、三和町の稲葉地区に自生する蕗(ふき)、近隣農家の方からいただいた水菜(無農薬有機)をお送りしました。

<お知らせ>
農作物は、収穫したてのいちばん鮮度の良い状態でお届けしたいと考えております。生育状況は日々変わり、その状況を見ながら収穫の日を見極めますので、先月や今月のように、米と農作物を別送させていただくことが多くなります。また、農作物の収量や収穫タイミングの関係で農作物米・農作物に同封しております資料でご説明しております「今月お送りした農作物」と、若干異なる農作物が同封される可能性がございます。何卒、ご了承いただければ幸いです。

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

 

2010年5月優待 一口農場主様からのご感想

E.Nさま

一口農場主の、E.Nさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

---------

A.Kさま

一口農場主の、A.Kさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

---------

U.Sさま

一口農場主の、U.Sさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

---------

S.Yさま

一口農場主の、S.Yさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

---------

O.Hさま

一口農場主の、O.Hさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

---------

F.Kさま

一口農場主の、F.Kさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

---------

K.Mさま

一口農場主の、K.Mさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

---------

C.Sさま

一口農場主の、C.Sさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

---------

Y.Kさま

一口農場主の、Y.Kさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

農業生産法人・株式会社京都府天田郡みわ・ダッシュ村
村長  清水三雄 様
         実川 晃 様
         藤田 剛 様

前略 先週の土曜には、藤田様が丹精込められたお米と村長様渾身のご著書をお送りいただき、誠に有難うございました。
(夫がやや体調を崩しお礼が遅くなりました。お詫び申し上げます)

藤田様のお米、もちもち感が強く甘みも濃い、熱々とともにお握りにして冷めてもまた美味しく、毎日堪能させていただいております。
完全無農薬・有機・合鴨農法はさぞご苦労が多いことと拝察しますが、味覚にも身体にも、そして自然にもよいお取組みに、頭が下がります。
ご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。

「悪法に」挑む、拝読させていただきました。
ダッシュ村を開き発展させて来られる中で、農政が兼業農家を中心とした農村の社会保障機能を目指し、それが結果的に農業と農村の疲弊を招いていることを実感され、農業を一人前の産業として育成してゆく方向こそが、国土や農村、また消費者や国全体の利益に適っていることを指摘しておられ、まったく同感でございます。

民主連立政権のもとでも、農業委員会や農協の既得権益には手がつかず、戸別補償という、減反とは逆の意味での悪制度が導入されるなど、問題は山積ですが、ご著書の主張で大きな波が起こることを祈念いたしております。

以上 簡単ながら御礼まで。

---------

Y.Kさま、ご感想をいただきありがとうございます。
いよいよ合鴨農法がはじまります。今週・来週と田植えです。
合鴨農法の様子も、ホームページで公開し、ライブ感をお伝えする予定ですので、楽しみにしてください。
(ホームページの準備ができましたら、優待に同封しています「みわ・ダッシュ村の活動」でご報告いたします。)

また、村長の著書も丁寧にお読みいただきありがとうございます。
ありがたいことに、多くのマスコミが当社の活動(特に、理念や目的)に着目してくださっています。「大きな波」を起すため、日々励みます。

- みわ・ダッシュ村一同 -

Y.Fさま

一口農場主のY.Fさまより、5月の株主優待について、ご感想をいただきました

---------

---------

Y.Fさま、ご感想をいただきありがとうございます。
米糠も、余すことなく全て活用していただき、大変嬉しく思っております。

『一緒に闘って下さい』は、ご家族でぜひお読みください。
日ごろ目にすることの少ない農業に関する問題や、食の安全・安心を考えるきっかけにしていただければ幸いです。

- みわ・ダッシュ村一同 -

Y.Fさま

一口農場主のY.Fさまより、5月の株主優待について、ご感想をいただきました

---------

お世話になります。
昨日無農薬のお米が届きました。ありがとうございました。

今回は特別に早く送付して頂き、誠にうれしく思っております。
一口農場主としての条件とは言え、実際にこうして送られてくると大変うれしい限りです。

まだ自宅にスーパーで購入したお米がありますので、 それが無くなりましたらおいしく頂こうと思っております。

私は両親と3人で暮らしておりますので、ほとんど私が食べることになるかと思いますが、母も大変喜んでおり農作物に関心を寄せており、これもまた別の意味で良かったと思っております。

以上となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

---------

Y.Fさま、ご感想をいただきありがとうございます。

Y.Fさまとご両親の、にぎやかな食卓に優待の農作物が登場することを嬉しく思います。これからも四季折々のものをお送りしますので、楽しんでいただければ幸いです。

- みわ・ダッシュ村一同 -

Yさま

一口農場主の、Yさまより、5月の株主優待についてご感想をいただきました。

---------

はじめまして、
今月から1口株主にさせていただきましたYと申します。
先週、第1回目の優待品を受け取りました。ふきも水菜もどれも美味しく戴きました。蕗はきんぴらにするとはりはりしていてとっても好評でした。キャベツは甘くて美味しいと娘が喜んでいます。葉つきのたまねぎは初めて見たお野菜でこれも美味しく戴きました。

これからも楽しみにしています。
宜しくお願いします。

---------

Yさま、初めてお送りしました株主優待、喜んでいただけて嬉しく思います。
京都の福知山市三和町で、耕作放棄農地改善・地域の活性化・農業参入しやすい社会づくりのための取り組みをする私どもの活動を、株主優待の農作物を召し上がっていただきながら、感じていただけると幸いに思います。
農薬を含んでいない、元気な土壌で、丁寧に育てた農作物をこれからもお届けします。
嬉しいお便りをいただき、関係者一同大変喜んでおります。ありがとうございます。

- みわ・ダッシュ村一同 -

Y.Kさま

一口農場主の、Y.Kさまより、5月の優待をお届け後、次のようなご感想をいただきました。

---------

農業生産法人葛椏s府天田郡みわ・ダッシュ村
代表取締役村長  清水三雄 様
京都四条オフィス 実川 晃 様

前略 昨4日には多くの新鮮な野菜をお送りいただき、有難うございました。
早速昨夕の食卓で、水菜はサラダにして新鮮なシャキシャキ感を、 またあく抜きした野蕗と、新玉ねぎ(葉も含め)はみそ汁の具として その味わいを堪能させて頂きました。まだたくさん残っており、 順次賞味させて頂きます。重ねて御礼申し上げます。

それにいたしましても、連休中に収穫・送付していただけるとは、 本当に驚くとともに、農業の大変さと、新鮮な野菜を送ってくだ さろうとするお気持ちに、ただただ頭が下がります。

やっと天候も安定して来たようです。農作物の順調な生育と御関係者の 皆様のご健康をお祈りするばかりです。

---------

Y.Kさま、
ご感想をいただき、ありがとうございます。
水菜は痛みやすいデリケートな野菜ですので、今回は水菜の収穫にあわせてお送りいたしました。
野菜の葉や皮を省いて調理される方が多いと思いますが、みわ・ダッシュ村からお届けするお野菜は完全無農薬・無化学肥料・有機栽培ですから、葉や皮も安心してお召し上がりいただけます。

ゴールデンウィークから天候がようやく安定してきたようです。
とはいえ、相手は大自然。自然に合わせながらできることをやるしかありませんが、毎月楽しみにしていただいている一口農場主の皆様に安全・安心な農作物をお届けするために日々励んでおります。

- みわ・ダッシュ村一同 -

Y.Oさま

一口農場主の、Y.Oさまより、5月の優待についてご感想をいただきましたのでご紹介いたします。

---------

こんばんわ
新鮮なお野菜を有難う御座いました。
早速、利用させて頂きました。

---------

Y.Oさま
ご連絡をいただき、ありがとうございます。
新鮮なうちにお届けすることができ、ほっとしております。
美味しくお召し上がりいただけましたことを願っております。

- みわ・ダッシュ村一同 -

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待
みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日