一口農場主の皆様へ|2010年8月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2010年8月の株主優待

2010年8月の株主優

引き続きの猛暑です。
みわ・ダッシュ村がある福知山市も、盆地に位置しますので、夏は暑く冬は寒い。
特に今年はカンカン照りの日が続き、日陰のない農場では「おーい!お茶飲んでるか?」と熱中症予防のため、声をかけあいながら農作業をしています。
さて、さて、今月も一口農場主様に米と農作物をお届けいたしました。
8月の優待をご報告します。

トマト

※農作物の収穫時期の関係で、米と農作物を同時にお送りするときもあれば、別々にお送りするときもございます。
収穫したての新鮮な農作物をお届けするために、ご了承くださいませ。
※また、農作物については収穫量や内容の様子を見ながらご送付の決定をいたしますので、すべての方にいっせいに送らず、数度に分けてお送りすることもございます。そのため、ある農場主様には例えば10日に届いたけれども、また別の農場主様には20日に届く…ということもございます。(農作物の内容については、その時に一番美味しいものをお送りいたします)
※優待をお届けする際に同封しております資料「みわ・ダッシュ村の活動」に、その月に優待としてお届けしました米と農作物の紹介がございますが、農作物については収量の関係で若干、説明資料とお届け内容が異なることがございます。こちらにつきましてもご了承ください。

一口農場主様からの優待のご感想はこちら

優待でお送りしましたお米について

一口農場主様に優待でお送りしましたお米は、「合鴨農法」で栽培したお米です。
当社の提携農家である、坂谷吉宣さん(丹波市)のお米をお届けしました。

●坂谷さんからのメッセージ
合鴨農法歴10年。
合鴨農法は、ヒナを敵から守るためのネット張りが大変です。
しかし、それ以外の草とり・虫とり・肥料やりといった作業が省略できるため、全体でみればかなり楽ができると思います。

田んぼから引き揚げるときのために餌付けするのですが、朝エサを持って田んぼに行くと、人の姿を見ると集まってきます。家族だけでなく近所の人たちも見にくるようになり、ちょっとした「たまり場」になります。お米は毎日食べるものですから、安全でおいしいものをお届けしたいと思います。
元気に実った「コシヒカリ」を、合鴨の姿を思い浮かべながら味わってください。

優待でお送りしました農作物について

農作物

かぼちゃ

今月は、みわ・ダッシュ村で収穫したジャガイモ、提携農家さんのカボチャとトマトを主にお送りいたしました。プラスアルファとして、皆さん同じではないのですが、プチトマト、万願寺唐辛子、色濃菜(イロコイナ)などをお送りしました。

トマト

トマトは、スーパーで販売されているものは一般的に完熟前に収穫したものが流通過程で赤く色づくのですが、お送りしたものは完熟してから収穫していますので、まったくお味が違うと思います。万願寺唐辛子は、京野菜の一つです。焼き浸しをしても美味しいですし、ジャコと一緒にカラリと醤油炒めをし、ご飯のお供にすると最高です。出し醤油で煮ても美味しくいただけます。

色濃菜

色濃菜は、あまり馴染みがないかもしれませんが、ほうれん草と同じ風に調理していただくと良いかと思います。おひたし、胡麻和え、炒め物など、緑の濃い葉野菜特有のしっかりとしたお味をお楽しみください。

オクラ

※今月は全農場主様いっせいではなく、2回にわけてお届けしております。また、内容についてはそのときにいちばん美味しいものを収穫してお届けしますので、上述と異なる場合がございます。

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

 

2010年8月優待 一口農場主様からのご感想

M.Sさま

一口農場主のM.Sさまより、8月の優待についてご感想をいただきました。

---------

お野菜頂きました。有難うございます。
ジャワほうれん草は、炒めたほうが良かったかなと少し後悔しましたが、かぼちゃもオクラも美味しく頂きました。

何も味付けしなくても美味しいのは、やはり素材の良さですよね。ゆでただけで、何もつけず、そのまま食べて美味しいオクラは驚きでした。

次回も、楽しみにしています。

---------

M.Sさま
いつもメッセージありがとうございます。
美味しく召し上がっていただけたようで、嬉しく思います。
次回の優待も、楽しみにお待ちください。美味しい農作物をお届けいたします!

- みわ・ダッシュ村一同 -

Y.Fさま

一口農場主のY.Fさまより、8月の優待についてご感想をいただきました。

---------

農業生産法人葛椏s府天田郡 みわ・ダッシュ村 御中
スタッフの皆様

昨日8月分の農作物が届きました。ありがとうございます。
ほうれん草となんと立派なかぼちゃ、トマト。
おいしく頂こうと思っております。特にトマトは、母の好物で赤みのあるトマトを見て、大変喜んでおりました。

毎日暑い日が続いております。
お体にはお気をつけて下さるようお願いします。

---------

ご丁寧なご感想と、お心配りのお言葉、ありがとうございます。
確かにかぼちゃは立派サイズです(笑)
しかも、包丁を入れるとなんとさっくりいけること!
日持ちしますので、ゆっくりお楽しみください。
トマトも、やっぱり赤くなってから収穫したものは美味しさが違いますね。
喜んでいただいて、私どものほうが嬉しく思っております。
農場は日陰がなく、毎日カンカン照りです。
太陽の恵みを受け、美味しく元気な農作物が育つよう、スタッフ一同日々がんばっております。
ありがとうございます。

- みわ・ダッシュ村一同 -

Y.Kさま

一口農場主のY.Kさまより、8月の株主優待の農作物についてご感想をいただきました。

---------

農業生産法人・株式会社京都府天田郡みわ・ダッシュ村
村長 清水 三雄 様
         実川 晃  様
         他 スタッフ御一同様

先日は東京アグリへのご参加、お疲れさまでした。
HPを見ると御盛況だったようで、お慶び申し上げます。
せっかく入場券をご送付頂き、皆様にお会いできることを楽しみにしておりましたが、折悪しく長年病を患っている主人の定期検査結果に再検査が必要となり、足を運べませんでした。申し訳なく思っております。
(お送りいただいている美味しく身体に優しいお米で養生させます)
また昨日はトマト、かぼちゃなどの野菜をお送り頂き、有難うございました。
特に、不断草(スイス・チャード)はレストランなどで料理の添え菜として食したことはありましたが、たくさんの量は初めてでした。
早速、バター炒めにして美味しく頂きました。栄養価も豊富なようで、夏バテ気味の身体には最適でした。
お盆時期も農作業にはお休みが容易ではないかと拝察します。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。

---------

Y.Kさま
あたたかいメッセージをいただき、ありがとうございます。
アグリフードEXPOには、一口農場主様も多数お越しくださいました。
また、当社の活動に共感してくださる方との新しい出会いもあり、非常に価値の高い2日間だったと実感しております。
またこういった機会がありましたら、事前にお知らせをさせていただきます。

- みわ・ダッシュ村一同 -

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待
みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日