一口農場主の皆様へ|2010年11月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2010年11月の株主優待

2010年11月の株主優待

今夏の猛暑で、農場の農作物は甚大な被害を受けましたが、その学習を活かし、これまでよりさらに計画化・みえる化・報連相の強化を図り豊かな秋を迎えることができました。とはいえ、大切な農作物をイノシシにあっさりとやられてしまうなど、厳しい状況にも直面しています。
そのような状態の中ですが、一口農場主の皆様に、みわ・ダッシュ村で採れた季節の農作物をお召し上がりいただきたいと思い、収穫をしたものをお送りいたしました。
11月の優待をご報告いたします。

※農作物の収穫時期の関係で、米と農作物を同時にお送りするときもあれば、別々にお送りするときもございます。収穫したての新鮮な農作物をお届けするために、ご了承くださいませ。
※また、農作物については収穫量や内容の様子を見ながらご送付の決定をいたしますので、すべての方にいっせいに送らず、数度に分けてお送りすることもございます。そのため、ある農場主様には例えば10日に届いたけれども、また別の農場主様には20日に届く…ということもございます。(農作物の内容については、その時に一番美味しいものをお送りいたします)

一口農場主様からの優待のご感想はこちら

優待でお送りしました農作物について

農作物

様々な農作物をお届けしました
様々な農作物をお届けしました

今月は、自生キウイ/九条ねぎ/わさび菜/かぶら菜/だいこん菜/白小かぶら/赤小かぶらをお届けしました。
自生キウイは、その名のとおり余計な手がまったくかかっていないキウイです。(右の写真がキウイの木です)
また、イノシシ害から何とか守ることができたかぶらとネギも同封いたしました。完全無農薬・無化学肥料・有機栽培の落花生をご賞味ください。
今年は農場で落花生も栽培しており、一口農場主様にお届けする予定をしておりましたが、大変残念なことに優待の準備の直前に、イノシシにやられてしまい、ほぼ全滅しました。被害から逃れた分を収穫したのですが、農場主様全員にお送りする分量は到底ございません。そこで、ご希望の方に先着順で5名様ほどにご送付させていただくことに致しました。

ご自宅で熟成を待つ時間をお楽しみください
ご自宅で熟成を待つ時間をお楽しみください
生キウイ。夏に研修にこられた方が試食中
生キウイ。夏に研修にこられた方が試食中
赤かぶらの葉でごはんのお供

スーパーで根菜を買うと、葉がついてこないので、こんなに立派な葉をどうしようか…と思ってしまうかもしれませんね。
一口大に切ってゴマ油で炒め、砂糖・醤油の甘辛いお味つけをすれば、絶品ご飯のお供のできあがり!

赤かぶら漬け

やっぱり赤かぶらは定番「赤かぶら漬け」ですね。
きれいに洗って水分をかわかし、ビニール袋に入れて塩をします。1日置いてしっかり水分が出てきたら水分を捨て瓶に移しかえ、砂糖と酢を入れます。2週間ほど置くと、綺麗に色付きます。

かぶらとおあげさんのたいたん

白小かぶらは「かぶらとおあげさんのたいたん」がおいしい!
かぶらの葉も全部使えます。かぶらは案外やわらかいので火にかけすぎるとほろっほろになってしまいます。ご注意を!おあげは湯通しをお忘れなく!やわらかーく仕上がります。

わさび菜のサラダ

わさび菜は、おひたしにもできますが、シンプル〜なサラダも美味しいです。
ビニール袋にわさび菜・オリーブオイル・塩を入れ、フリフリするだけで、つやっつやのサラダの完成!いちばん簡単で基本のサラダです。

優待でお送りしましたお米について

大盛り上がりの、合鴨農法研究発表会
大盛り上がりの、合鴨農法研究発表会

お米は、先月に続き、みわ・ダッシュ村の合鴨米です。さて、その合鴨米の栽培・収穫も、地元の提携農家さんの多大なご協力がなくては出来ません。提携農家さんに、みわ・ダッシュ村農法(完全無農薬・無化学肥料・有機栽培)での栽培していただいているのですが、定期的に「合鴨農法会議」を行い経験や技術を共有するなど、全員で様々な創意工夫を重ねた結果、はじめての挑戦にも関わらず、実りの秋を迎えることができました。
ご協力いただいた提携農家さんに感謝の意味を込め、また、それぞれの成果を発表しあい来年の技術向上につなげようと、11月1日に合鴨農法研究発表会を行いました。それぞれの農家さんの工夫や成果を発表しながら、美味しい食事とお酒を楽しむひと時は、大変充実したものでした。

来年も一口農場主の皆様においしいお米をお届けできるよう、提携農家さんに協力いただきながら、さらに努力をいたします。

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

 

2010年11月優待 一口農場主様からのご感想

M.Sさま

---------

いつも優待品をお送り頂きまして有難うございます。
今回は、葉物が多く、好物の蕪もあり、嬉しかったです。
家族で楽しみながら頂いております。
不慣れなものは、手を出すのが遅いので、キーウイはまだそのままですが、日曜まで家内がおいていたら自分でジャムに挑戦してみます。
前回の渋柿も、なんとなくおいていたら、一つ柔らかくなり、試しに食べてみたら甘くなってまいました。子供が別のを食べてみると、まだ渋かったので、急いで焼酎を使った次第です。
寒い季節へと向かいますが、ご自愛ください。
次月も楽しみにしております。

---------

M.Sさま
メッセージをいただき、ありがとうございます。
いつも温かいメッセージをいただき、ありがとうございます。
大根やかぶらの葉は、スーパーでは切られて売られていることも多くありますので、ぜひ葉もいろいろな調理法でお楽しみいただきたいと思います。

- みわ・ダッシュ村一同 -

M.Hさま

M.Hさまより、11月の優待とは別に、ご希望の方にお送りした落花生についてのメッセージをいただきました。

---------

落花生お送り頂き有難うございました。
一目見た感じ、普段食する加工されたピーナッツと違い、生の食材との印象です。
料理メニューも添付してあり、色々な食べ方にも挑戦したいと思います。

---------

M.Hさま
ありがとうございます。
落花生はほとんどをいのししにやられてしまい、全員の農場主様にお送りできなかったことが残念です。幸いにもいのししからの害を免れた一部の落花生をご希望の方にお送りする、という方向転換を強いられましたが、喜んでいただき大変うれしく思っております。

- みわ・ダッシュ村一同 -

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待

ページのトップへもどる

みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日