一口農場主の皆様へ|2010年12月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2010年12月の株主優待

2010年12月の株主優待

厳しい冬は、冬の野菜の味がグンと良くなる時期です。今月は、農場で厳しい寒さの恩恵を受けたお野菜をお送りいたしました。
12月の優待をご報告いたします。

※農作物の収穫時期の関係で、米と農作物を同時にお送りするときもあれば、別々にお送りするときもございます。収穫したての新鮮な農作物をお届けするために、ご了承くださいませ。
※また、農作物については収穫量や内容の様子を見ながらご送付の決定をいたしますので、すべての方にいっせいに送らず、数度に分けてお送りすることもございます。そのため、ある農場主様には例えば10日に届いたけれども、また別の農場主様には20日に届く…ということもございます。(農作物の内容については、その時に一番美味しいものをお送りいたします)

一口農場主様からの優待のご感想はこちら

優待でお送りしました農作物について

農作物

様々な農作物をお届けしました

今月は、大根・ネギ・樹齢100年の銀杏・お餅をお送りしました。
大根は日持ちしますので2本お送りいたしました。ぜひ葉もお召し上がりください。
葉は、ゴマ油で炒めしょうゆ味をしっかりつけると、絶品ご飯のお供になります。
ゴマを振るとさらに極上になります。また根の部分(いわゆる“大根”)はたくさんありますので、お揚げ(関西では、“おあげさん”と言います)との炊き合わせなどオーソドックスなものから、千枚漬けなどのお漬物も良いですし、炒め物にも活躍します。
アジア炒めもおすすめです。
大根を色が付くまでオリーブオイルで炒め、砂糖・しょうゆ・豆板醤・みりん・お酒のあわせ調味料で甘辛く味付けし汁気が無くなったらできあがりです。
甘辛いお味は、ご飯にもGOOD、おつまみにもGOOD。

ネギはこの時期、活用範囲が広いですね。お鍋にはもちろん必需品です。
ネギと揚げをごま油で炒め、おろし生姜としょうで味付けすれば、それだけでご飯が何杯でもいただけます。
たくさんお送りしましたので、様々な調理法でお召し上がりください。

銀杏は、みわ・ダッシュ村の近くにある樹齢100年のイチョウの木の実です。
いちょうの実は、「やわらかいプラム」のようなものです。木の下にいくと、強烈な匂いを放ちながら無数に実が落ちています。その実を手でつぶすと、硬い殻が姿を現します。それを綺麗に洗い乾燥したものが、お届けしました銀杏です。みわ・ダッシュ村を常日ごろから支えてくださる応援団の方々が、一口農場主様にお送りするために収穫から乾燥までをしてくださいました。
銀杏の食べ方も様々。オーソドックスですが炒って食べるのがやはり良いですね。フライパンで手軽に出来ますが、それでも面倒!という方は電子レンジで代用することもできます。電子レンジを使うときは、紙製の封筒の中に銀杏を炒れしっかりと折り曲げてふたをし、ふたを下にして電子レンジの皿の上に置き、1分ほどチンします。だいたい1分で「パンパン」と2〜3粒はじけてきます。

お餅は、3が日に召し上がっていただこうと思い、お送りいたしました。もちろん無農薬有機米です。

お米について

無農薬米

今月お送りしたお米は、提携農家田中正昭さんの、みわ・ダッシュ村米です。
どうぞ、お召し上がりください。

合鴨について
今年、田んぼで大活躍してくれた合鴨を、クリスマスのこの時期に一口農場主様へお送りする予定をしておりました。が、BLOGなどでご存知いただいている方も多いかと思いますが、度重なる狐の被害に遭い、激減してしまい、最終的に残った数羽の合鴨もストレスも相まって痩せてしまい、お送りすることができませんでした。
一口農場主の皆様も楽しみにお待ちいただいていたと思います。私どももお送りできることを楽しみにし、愛情込めて世話をしておりましたが、お送りすることを断念せざるを得ませんでした。ご了承いただきますようお願いいたします。

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

 

2010年12月優待 一口農場主様からのご感想

H.Kさまより

一口農場主のH.Kさまより、メッセージをいただきました。

---------

みわ・ダッシュ村ご一同様

いつも大変お世話になっております。
先日はお正月に向け、特注のお餅や地元のお寺の銀杏、また大根、ネギなどお送り頂き、有難うございました。
この春からモニター農場主に加えて頂きました。猛暑など様々な困難の中で皆さん方が頑張っておられる様子を、文書での代表のご挨拶やHPで拝見し、ただ頭が下がるばかりです。
この一年の動きを見ても、我が国の農業の改革は、皆様方が憂慮され立ち向かっておられる課題の解決以外にないものと、益々強く感じております。
新しい年も、皆様方が益々お元気で、ご活躍される一年となるようお祈りし、今年の御礼とさせていただきます。

---------

H.Kさま
温かい励ましのメッセージ、ありがとうございます。
来年以降も、みわ・ダッシュ村のブランド価値の向上、そして農業改革をめざした、国民や国への情報発信と働きがけを継続いたします。

いつもメッセージをいただき、ほんとうにありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えください。

- みわ・ダッシュ村一同 -

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待
みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日