一口農場主の皆様へ|2011年5月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2011年5月の株主優待

2011年5月の株主優待

安心・安全なお米とお任せ農作物をお届けしました
(2011年5月)
長い人で10連休の、ゴールデンウィークも過ぎ、日常が戻りつつあるころに、5月の株主優待をお送りいたしました。
この時期はなんと言っても「筍」
雨が降った後、次々と筍が生える様子を「雨後の筍」といいますが、一口農場主の皆さまに、良いことが雨後の筍のごとく訪れることを願っています。
さて、5月の株主優待をご報告します。
農作物の収穫時期の関係で、米と農作物を同時にお送りするときもあれば、別々にお送りするときもございます。収穫したての新鮮な農作物をお届けするために、ご了承くださいませ。
農作物については収穫量や内容の様子を見ながらご送付の決定をいたしますので、すべての方にいっせいに送らず、数度に分けてお送りすることもござ います。そのため、ある農場主様には例えば10日に届いたけれども、また別の農場主様には20日に届く…ということもございます。(農作物の内容について は、その時に一番美味しいものをお送りいたします)
今月のお任せ農作物
今月のお任せ農作物内容
農場だより
一口農場主様からの優待のご感想

今月もいろいろなレシピで、お任せ農作物をお楽しみください!
  • 筍ごはん
    筍ごはん
    筍といえば、筍ごはんです。私の実家は筍の里、長岡京市ですので、この時期何度も食卓に登場しますが、何度食べても飽きることはありません。
    筍の独特の風味、お揚げが吸った出汁の風味…何を取り上げても最高です。
    私は筍とお揚げのみの、シンプルな材料で作りますが、鶏を入れても最高ですね。
    欲を言えば、お茶碗によそった後に、ちょっとした緑のものがあればよかったです。
    季節の味を堪能しました。
  • 筍のバターしょうゆ炒め
    筍のバターしょうゆ炒め
    大好物のメニューです。バターとしょうゆのコラボレーションは最強!
    最後は鰹節を散らして、おいしさを閉じ込めます。
    本当に簡単ですが、美味しい一品です。
  • 若竹煮
    若竹煮
    どうしても外せないのが、若竹煮です。
    筍の風味をしっかり吸った出汁が、若布によって、わずかなとろみを帯びて、もう最高です。私はしっかりと冷やしていただくのが好きです。
    どうして、山の筍と、海の若布の相性がこんなに良いのでしょうか。ナイスカップルです。
  • 筍の佃煮
    筍の佃煮
    筍とフキ、そしてアクセントとして木の芽を使った佃煮です。
    水を一切使わず、しっかりした味付けですので、日持ちもしますし、ご飯のお供にもお酒のおつまみにも、大活躍の一品です。
  • かぶら菜のおひたし
    かぶら菜のおひたし
    癖のない、かぶら菜は、おひたしにすると絶品です。
    これから夏に向けて、食欲の無い日も、こんなシンプルなメニューでしたら、どんどん行けそうです。
一口農場主様からご感想をいただきました
Y.K様
  • みわ・ダッシュ村ご一同様

    いよいよ農作業も本格化される中、今月も数々の品をお送りいただき有難うございました。
    毎月、農場統括責任者豊田清様の自筆達筆によるご紹介を拝読するのも楽しみの一つですが、今月はやはり本場長岡京産の筍が絶品でした。
    以前何度か挑戦した時には上手くいかなかったので、最近は既に水煮された品を買ってばかりでしたが、この度は糠も付けて貰いましたので、再度挑戦してみました。朝掘りのものをその日のうちにお送り頂き新鮮だったお陰でしょう、しゃきっとし旨みがあってくせのない仕上がりとなり、本物の味を食することが出来ました。
    贅沢なもので、お米も慣れてくるとついその美味しさを意識しなくなる時もありますが、外食の後などにはしみじみと旨みを再認識いたします。
    世界一のブランコのニュース、ネットの記事でも紹介されていました。完成おめでとうございます。
    自然相手の農作業、日々大変でしょうが、作物の順調な生育と皆様のご健康をお祈りしております。
    Y.K様、
    メッセージをいただき、ありがとうございます!
    筍、美味しく召し上がっていただいたようですね。よかったです!!
    筍は、「新鮮さ=美味しさ=価値」ですので、できる限り早くお届けいたしました。
    私の実家のある長岡京市は、筍が美味しいと有名な地域ですが、この時期になると朝掘りの筍を、商店街でズラリと並べて売っています。通りを歩いているとき、ふわーーりと、山の香りを感じると「筍の季節か」と感じるものです。
    三和町の活性化のために、NPO法人京都SEINEN団が当社農場内に建設を進めていた巨大ブランコもようやく完成し5月22日には完成披露会も行いました。より多くの方が三和町に来てくださいますことを願っています。
    大変勇気付けられる温かいメッセージ、ありがとうございます。みわ・ダッシュ村スタッフ全員で、メッセージを拝読いたしました。
    また来月も、優待の農作物をお楽しみいただければ幸いです。
    - みわ・ダッシュ村一同 -

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待
みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日