一口農場主の皆様へ|2012年4月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2012年4月の株主優待

2012年4月の株主優待

安心・安全なお米とお任せ農作物をお届けしました
(2012年4月)
最高気温20度前後の天気予報と同時に、桜が満開になりました。
1本では品を感じさせ、並木になるとゴージャスさを感じさせる桜。
桜を愛でながらお酒を飲み食事を楽しむというお花見は最高の贅沢ですね。
さて、今月も優待のご報告をさせていただきます。
農作物の収穫時期の関係で、米と農作物を同時にお送りするときもあれば、別々にお送りするときもございます。収穫したての新鮮な農作物をお届けするために、ご了承くださいませ。
農作物については収穫量や内容の様子を見ながらご送付の決定をいたしますので、すべての方にいっせいに送らず、数度に分けてお送りすることもござ います。そのため、ある農場主様には例えば10日に届いたけれども、また別の農場主様には20日に届く…ということもございます。(農作物の内容について は、その時に一番美味しいものをお送りいたします)
今月のお任せ農作物
今月のお任せ農作物内容

今月のお任せ農作物は、春キャベツ・ほうれんそう・菜の花をお届けしました。

春キャベツは、いちばん外側の葉は、虫たちが先に失敬しているものがありますので、その部分を取り除いてお召し上がりください。スーパーではピカピカのお野菜が並んでいますので、虫付きのお野菜はほとんどご覧になることはないと思いますが、無農薬栽培の田畑は害虫も益虫もズラリそろっています。収穫より前に虫が試食をすることもあります。

今月お届けしたほうれん草は、サイズは大きいですが「間引き菜」ですので、アクや苦味が少なく、あっさりとお召し上がりいただけます。

健康な野菜の色は「新緑色」と言われています。「深緑色」ではありません。
「深緑色」や「黒に近い濃い緑」の野菜は肥料過多で人間で言うとメタボ。
野菜を選ばれるときには「新緑色」をヒントにしてくださいね。 そんな、新緑色をした健康なお野菜は、茹でても茹で汁に色が付くどころか、野菜自体の色がパっと鮮やかになります。
ほうれん草などの葉野菜は配送の間に水分が少し抜けますので、しなっとなっていますが、水にしばらく放つとシャキっと元気な姿に戻ります。

みわ・ダッシュ村米
完全無農薬・無化学肥料・有機栽培の、みわ・ダッシュ村米をお届けしました。



タケノコ 2012年春 春の香り(たけのこ)

今年は農場の竹林のタケノコが当たり年となりました。
一雨ごとに、その名のとおり、雨後のタケノコ。
早速、一口農場主様にお送りいたしました。
春の香りをお楽しみください。


今月もいろいろなレシピで、お任せ農作物をお楽しみください!
  • ほうれん草のベーコンソテー
    ほうれん草のベーコンソテー
    「出会いもの」とは、和食の世界で使う「相性の良い食材」ですが、ほうれん草とベーコンは洋食ですがまさに出会いもの。相性バツグンです。
  • ほうれん草のおひたし
    ほうれん草といえば、おひたしは欠かせません。
    美味しいですね。
  • 菜の花のごまあえ
    菜の花のごまあえ
    ほろ苦い菜の花にごまが合う、やさしい一品です。
  • 春きゃべつのさっと漬け
    春きゃべつのさっと漬け
    やわらかくクセの少ない春キャベツを、サラダ感覚のおつけものにしました。
    春キャベツを適当な大きさに手でちぎって袋に入れ、旨みを引き出す昆布(適当な大きさ)、アクセントの赤唐辛子、今流行の塩糀も袋へ。翌日には、美味しいサラダ感覚のお漬物になりました。
  • タケノコの定番レシピ
    若竹煮
    アレンジが効くのがタケノコですが、やはり定番が食べたくなります。

    若竹煮は出会いモノ。お互いの良さを引き立てる、相性の良いパートナーです。
    たけのこご飯
    たけのこご飯は、春の香りたっぷり。
    春を過ぎても水煮のタケノコは手に入りますが、やはり、今が一番ですね!

今月の株主優待 一覧へもどる

ページのトップへもどる

 

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待
みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日