一口農場主の皆様へ|2013年3月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2013年3月の株主優待

2013年3月の株主優待

安心・安全なお米とお任せ農作物をお届けしました
(2013年3月)
今年は春をまったく感じさせない3月です。
三寒四温を経て、春になるのですが、三寒四温はどこ?と探さなくては……

さて今月も優待のご報告をさせていただきます。
作物の収穫時期の関係で、米と農作物を同時にお送りするときもあれば、別々にお送りするときもございます。収穫したての新鮮な農作物をお届けするために、ご了承くださいませ。
農作物については収穫量や内容の様子を見ながらご送付の決定をいたしますので、すべての方にいっせいに送らず、数度に分けてお送りすることもござ います。そのため、ある農場主様には例えば10日に届いたけれども、また別の農場主様には20日に届く…ということもございます。(農作物の内容について は、その時に一番美味しいものをお送りいたします)
今月のお任せ農作物
今月のお任せ農作物内容

今月は、九条葱・ほうれんそう・辛味大根(赤・白)をお届けしました。

今年みわ・ダッシュ村では、太いタイプと細いタイプの2種類の九条葱を栽培しているのですが、これが大好評です。今年は、山本副村長が研究してきた土づくりを実践しているのですが、それがぴったりと当てはまったのかもしれません。
「ネギ」を指名買いされる方も多いです。

ほうれん草はこの時期のものが甘みがあって良いですね。
今年は、ほうれん草とちぢみほうれん草の二種類。ちぢみほうれん草のほうが甘みが強いです。

辛味大根は、一般の方は使い方をご存知ないのか、マルシェなどでは残念ながらあまり人気がなく…… でも、「おいしい」と胸を張っていえます。
だから、「どうしたら美味しく食べられるのか」を伝えなくては!と思いを改めています。
お蕎麦以外の活かし方も研究して、辛味大根の地位向上を図ります。

みわ・ダッシュ村米
完全無農薬・無化学肥料・有機栽培の、みわ・ダッシュ村米をお届けしました。



今月もいろいろなレシピで、お任せ農作物をお楽しみください!
  • 九条葱とおあげさんのソテー
    九条葱とおあげさんのソテー 
    ネギは万能選手ですが、私の「いつものあれ」は、おあげさんとソテーです。
    九条葱とおあげさんを適当な大きさに切り、少しの油でソテーし、ショウガを沿え醤油をポトリ。
    それだけで贅沢な一品。
    お揚げを先にカリッカリに焼いておき、後に九条葱のソテーとあわせると、食感が違う二つの食材が出会い、これもまた楽しいです。
  • 辛味大根のソテー
    辛味大根のソテー
    こちらもソテーですが……
    根菜はソテーが一番!シンプルに、上質な塩をパラリと振りかけてください。
    辛味大根の葉は、甘辛くいためてご飯のお供でもいいですし、お浸しにしても。

    葉をお肉と甘辛くいためて、ご飯に乗せ、辛味大根をおろしたものをその上にON!
    みわ・ダッシュ村の山本副村長が編み出した、絶品料理です
  • ほうれんそうのおひたし
    ほうれんそうのおひたし
    オーソドックスですが、おひたし。
    お野菜がやわらかい場合は、沸騰したお湯をまわしかけるだけでお浸しができちゃいます。
    茎が固い場合は、さっと茹でたほうが美味しいですね。
    お浸しにつきものの「ゴマ」
    私は、ゴマソムリエの「ふかほり」さんのゴマを愛用しています。
    かおりが違う!
    ほんとうに違う!
    ひとたび経験すると、離れられないほど、美味しいゴマが、お浸しを引き立ててくれます。

    ゴマソムリエ ふかほりhttp://www.gomanavi.com/

ページのトップへもどる

 

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待
みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日