一口農場主の皆様へ|2013年9月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2013年9月の株主優待

2013年9月の株主優待

安心・安全なお米とお任せ農作物をお届けしました
(2013年9月)
今年は長い長い夏でした。
秋が来たように思えても、朝晩は涼しくも昼間は真夏日が続く毎日。
雨は降らず、降ったら降ったで集中豪雨。 農業にとっては厳しい夏と秋でした。
そんな中でも、みわ・ダッシュ村では、試行錯誤を繰り返しながらお野菜が元気に
育っています!
9月から10月にかけては、野菜が少なくなる時期なのですが、まだまだ元気な夏野菜を、
今月はお届けしました!
作物の収穫時期の関係で、米と農作物を同時にお送りするときもあれば、別々にお送りするときもございます。収穫したての新鮮な農作物をお届けするために、ご了承くださいませ。
農作物については収穫量や内容の様子を見ながらご送付の決定をいたしますので、すべての方にいっせいに送らず、数度に分けてお送りすることもござ います。そのため、ある農場主様には例えば10日に届いたけれども、また別の農場主様には20日に届く…ということもございます。(農作物の内容について は、その時に一番美味しいものをお送りいたします)
今月のお任せ農作物
今月のお任せ農作物内容

ジャガイモ・かぼちゃ(平安小菊)・そうめんかぼちゃ・天田なす・万願寺とうがらし・たまねぎ などをお送りしました。
そうめんかぼちゃは、いとうりとも呼ばれるものです。少し、珍しいですね。

みわ・ダッシュ村米
完全無農薬・無化学肥料・有機栽培の、みわ・ダッシュ村米をお届けしました。


農場だより 今月のお野菜

今月もいろいろなレシピで、お任せ農作物をお楽しみください!
  • そうめんかぼちゃの酢の物
    そうめんかぼちゃは、厚めの輪切りにして、種とワタを取り除き、お湯でぐらぐら10〜15分。
    果実の部分が、ぽろぽろと糸状に外れてくるようになったら水にとり、どんどんほぐし水きり。
    そのものに味は少ないので、お好きなドレッシングで。
    BBQで「すっぱいそうめん!」と子供たちが喜んでました!
    いろいろ野菜のソテー
    野菜の美味しさを一番に引き出せるのは、素揚げ。味をぎゅっと閉じ込めることができるからです。
    私は揚げ物が得意じゃないので、多めのオリーブオイルでじっくりソテーします。
    天田ナスはトロリンの食感がたまらず、平安小菊はさっぱりした甘みに品を感じます。
    秋には、やわらかい甘みの京の酒を合わせるのがいいですね。
    かぼちゃの煮物(平安小菊)
    今回お届けしたのは、平安小菊という日本種のかぼちゃです。
    普段スーパーで見る西洋かぼちゃに比べると、もちろん見た目の違い(大きさ)もありますが、味がまったく違いますね。
    さっぱりした甘みに品があります。人によっては甘みが少ないと感じるかもしれません。
    ソテーではかなりサッパリしていると感じますが、煮物にするとコクが出ます。
    たくさん煮物にして、半分のみ最後の段階でツナの缶詰を入れてみたのですがコクがぐーーーんと増して、子供さん好みの味になりますよ。
    野菜ごろごろオムレツ
    蒸したジャガイモ、ソテーした天田なす、ソテーしたかぼちゃを、ふんわりオムレツで包めば、大人も子供も大喜びの一品です。
    使っているケチャップは、ユーサイド さんのもの
    私はマヨネーズもユーサイドさんの商品を使っていますが、まるで味が違います。
    少し、調味料に工夫をするだけで、お料理の出来がコロッとかわります。

ページのトップへもどる

 

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待
みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日