一口農場主の皆様へ|2014年10月 株主優待

トップ > 一口農場主の皆様へ > 2014年10月の株主優待

2014年10月の株主優待

安心・安全なお米とお任せ農作物をお届けしました
(2014年10月)
再び大きな台風が来ました。
被害を受けられた多くの皆様に対しまして、 心よりお見舞いを申し上げます。
福知山も大変な風雨でしたが、幸いなことに、
みわ・ダッシュ村の農場・スタッフ・野菜は、大きな被害を受けることはありませんでした。
台風が過ぎると、ぐっと秋が深まりそうです。
今月は、「秋」を感じるお野菜をお送りいたします。
作物の収穫時期の関係で、米と農作物を同時にお送りするときもあれば、別々にお送りするときもございます。収穫したての新鮮な農作物をお届けするために、ご了承くださいませ。
農作物については収穫量や内容の様子を見ながらご送付の決定をいたしますので、すべての方にいっせいに送らず、数度に分けてお送りすることもござ います。そのため、ある農場主様には例えば10日に届いたけれども、また別の農場主様には20日に届く…ということもございます。(農作物の内容について は、その時に一番美味しいものをお送りいたします)
今月のお任せ農作物
今月のお任せ農作物内容

みわ・ダッシュ村米
完全無農薬・無化学肥料・有機栽培の、みわ・ダッシュ村米をお届けしました。


農場だより 今月のお野菜

今月もいろいろなレシピで、お任せ農作物をお楽しみください!
  • 新しょうがごはん
    新しょうがごはん
    新しょうがで作るしょうがごはんは、何ともいえないフレッシュ感があって、GOOD。
    秋も深くなってくると、ひねしょうがのほうがいいかもしれませんが、この時期はしょうがのさわやかさが残るのがイイ!
    季節によって、出てくるもとをいただくのがいいってことですね。
    千切りにした新しょうがを、 お米のうえに乗せ、普通に炊くだけ。
    出汁で風味付け、塩やお醤油で、しょうがを引き立たせるとよいですね。
  • 新しょうがのシロップ煮
    新しょうがといえば、スライスしたものをお砂糖とお水で煮てシロップ煮。
    自家製ジンジャーエールにもなりますし、お酒で割ってもいいですね。
  • かぶの間引き菜のサッと煮・くたくた煮
    成長につれて、お隣と触れ合う株を「間引き」しながら育てていきます。
    それが「間引き菜」
    この時期の間引き菜のやわらかさ。やさしいお味。絶品です。
    塩でもんで即席漬けでもいいですし、 お揚げさんといっしょに出汁で煮るのもおすすめ。
    サッと煮てもよし、くたくたになるまで煮てもよし。
    秋になると、自然とこんなものが美味しく感じるのですね。
  • ニンジン葉のお浸し
    ニンジン葉大好き!という方も以外に多いですね。
    お浸しが一般的と思いますが、 やわらかいやわらかい葉の場合は、「ニンジン葉のお浸し」が美味しく、 少し成長した、食感が残る葉の場合は、「ニンジン葉とかぶや大根の間引き菜」をいっしょにしたお浸しのほうが私は好き。
    ごまあえも、合いますよ。
    ごはんが進むメニューです。

ページのトップへもどる

 

一口農場主の皆様へ
今月の株主優待
みわ・ダッシュ村 ニュース
What’s New 一覧
プレスリリース 一覧
マスコミ紹介履歴 一覧
Voice 一覧

みわ・ダッシュ村の365日